ハロウィン絵を依頼してみた。

今回、某サイトでハロウィンに因んだ夢絵を依頼してみました。先日の日記にラフ絵を載せたのですが、それから間もなくしてすぐ彩色したデータをいただいて、改めて絵が描ける人(筆が早い方)はすごいなと…!

 

自分用のまとめも兼ねて、流れを記載していきます。

①まず、どのような絵にしたいかのヒアリングを行います。表情やポーズ、今回はハロウィンということで衣装の指定、塗り方もろもろを伝えてイメージの擦り合わせをはかります。

②今回依頼した方はご丁寧にも、ラフ絵の前にポーズ案までご提案いただきました。

f:id:enmelsh:20210930094130j:image

この時点で既にココくんなのすごい!

ココくん的にはAのスタンダードかなと思ったのですが、せっかくのハロウィンなので悩んだ結果、Bのノリノリで依頼することに。

③ラフが上がってきました。

f:id:enmelsh:20210930094301j:image

今回依頼した絵師様が東京卍リベンジャーズをご存知なのかわかりませんが、(やり取りから察するにおそらく知らないと思われる)髪型や顔つきに特徴があるキャラとは言え、ちゃんとココくんなのすごい!

ラフ案はリテイク2回まででしたが、特に気になる点もなかったのでこのまま進めて貰うことにしました。

④当初のスケジュールだと、10月半ばに完成予定でお願いしていたのですが、ラフ絵を頂いた翌日には既に完成データをいただきました…!絵を描ける人本当すごい…!!

f:id:enmelsh:20210930094606j:image
f:id:enmelsh:20210930094608j:image

この間、僅か3~4日…!参考イラストがあまりない方だったので、ちゃんとココくんになるか不安もあったのですが、杞憂でしたね。思わず、募集中のコンペへの参加依頼までしてしまいました。

他にイラスト制作の依頼が入っていたら、忙しいのに煩わしいな…とイラつかれそうですが、大変優しい方だったので、快諾頂けました。

f:id:enmelsh:20210930095211j:image

やったー!

神絵師に依頼してる分と記念日イラストブッキングしちゃいましたが、片方は日にちをズラして使用したいと思います。

夢絵など書いて欲しいと思ってる人は、Twitterで探すより、SKIMAなどの外部サイトを利用した方がクオリティの高いものを描いて頂けると思います。というレポ記事でした。

結論:絵が描ける人すごい!