ブルーピリオド

Netflixで先行配信されていましたが、TVでの放送はついに今日から!始まりましたね、ブルーピリオドのアニメ放送!ブルーピリオドと言えばわたしが知人から読め読め言われてしぶしぶ読んだ漫画なのですが、これがね、面白いの…!(急なおかま人格)

あらすじをざっくり言うと、主人公の矢口八虎はなんでもそつ無くこなす不良なんですが、ある日絵を描く悦びに目覚めてしまう。そこから東大よりも難関とされている藝大合格を目指し奮闘するという、王道熱血青春ものです。

なお、原作の漫画は年内いっぱい、コミックDAYSというアプリでひとつの区切りである6巻まで無料で読めるので、わたしのようにアニメ見れないよ~(Netflix契約してないし、田舎すぎてTVで放送されない)という方はこちらを是非読んでいただければと。

さて、問題のアニメなんですがPVを観た限りでは、原作の絵をうまくアニメーションという媒体に落とし込んでいる印象でした。あとはこのクオリティが最終話まで続いてくれることを祈るのみ。

詳しいことは是非原作を読んで、主人公の八虎共々一喜一憂して欲しいので伏せておきますが、何かを頑張ることは情けなくもかっこ悪いことでもなく、ただひたすらに美しいと感じさせられます。アートの世界に正解があるのかわたしにはわかりませんが、見えない出口に向かってひたすら自分と向き合う作業をずっと続けないといけないのはとにかくしんどい…!頑張れ八虎!

てか作者の山口つばさ先生も藝大出身なんですよね。自身が体験してきた道だからこそ描ける世界なのかもしれません。

ブルーピリオドはすごく質のいい作品なのにそこまで有名じゃない感じがするのですが、今回のアニメ化で一人でもファンが増えてくれればいいなと思います。まあファンが増えて原作が売れてもわたしには一銭も入ってこないんだけどね、ガハハ!

本音を言うとわたしもアニメ見たいよ~!ネットではNetflix独占配信(かは知りませんが)とか、なんでそういうことするの!?ドロヘドロといい、藝大出身作品はみんなそうなの!?メイのばか!もう知らない!

f:id:enmelsh:20211002025429p:image